人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

共通点を見つける

転職サイト大手「リクナビ」が発表した「退職理由のホンネランキング」によると、一位は「上司との人間関係」とのことです。(ちなみにタテマエの一位は「キャリアップ」)職場における人間関係の重要性をあらわしていると思います。

よい人間関係を築くためには、コミュニケーションを適切に行っていくことが大事です。皆さんの周りでも、人付き合いのうまい人は、よいコミュニケーターではないでしょうか。グッドコミュニケーターの一歩として始めて欲しいのは「相手との共通点を見つける」ということです。

飲み会で隣り合った人が、たまたま同じ出身高校だったという場合、いっきに話が盛り上がるといった場面、皆さんは経験ありませんか? 共通点は相手との信頼関係を構築するきっかけにはもってこいのものなのです。

では、この場でできる簡単なエクササイズをしてみましょう。メモとペンをもってください。自分が付き合う必要がありながらも、苦手と感じている人を一人あげてください。その人との共通点を20コあげてください。同じ会社といった簡単なものから始めてくださってかまいません。ただ、なるべく絞られた共通点であるほうが望ましいです。ぜひ今回あげた共通点をもとに、会話を進めてみましょう!

著:田辺和彦 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/000658.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。