人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

ダウンストリーム(下降曲線)でこそ人間力を

人生長くやっていると、必ずダウンストリームに流される時がある。

20才の頃「神田川」で大ヒットを飛ばしたかぐや姫の南こうせつさん。演出家の鴻上尚史が主催する「生きのびるために笑う」の4月のゲストで出演されていた。大ヒットを飛ばした絶頂期から毎年少しずつコンサートの空席が気になり始める。ひどいときにはコンサートホールに聴衆は100人だけ、という事もあったらしい。そんなときの惨めな気持ちを披露されていた。

ミュージシャンだとこんなとき「ドラッグ」や「酒」「男女関係」に溺れていく人が少なくないそうだ。下手をすると動員をかけてしまうらしい。その現実を真っ正面から受け止め、精一杯、そのステージで歌う。そうすると毎年、また少しずつ観客が戻ってきたそうだ。

体験談をその人の声で聞く。
生々しい。
説得力が違う。

i-pod、Podcastというメディアならではの迫力があった。

文責:田辺和彦

■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。