人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

組織を理解することの重要性

組織を相手に仕事をする役割、例えば、本社のスタッフや法人営業などでは、相手の組織をよく理解しなければならない。人に個性があるように、組織にも個性がある。それを踏まえて、提言や提案をしていかないと、相手の心には響かない。したがって相手を動かすことはできないからだ。
組織を理解し、活用するためには次のようなことが重要だ。

1.組織が担っている機能(仕事)を理解する
2.組織が負っている責任を理解する
3.組織の追求している目標を理解する
4.キーパーソンを発見する
5.キーパーソンとのコミュニケーションを深め、信頼関係を構築する
6.組織の風土、価値観を理解する

これらのテーマで、順次、ノウハウや経験を紹介していきたい。

文責:田辺和彦

■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。