人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

大胆さ

急激な成長を成し遂げている企業に共通した体質に「大胆さ」があげられる。いつの時代にも突如彗星のようにあらわれ、よのなかの流れを大きく変える企業がある。古くはソニーやホンダ、パナソニックはそういった代表的な企業である。最近ではソフトバンクや楽天、ライブドアといった企業である。こうにあげてみると大きく成長した企業はみんな大なり小なり同じ事が言えるかもしれない。

「その会社の大胆な体質を触発したのはいったい何なのか?その会社の従業員たちは、なぜ突飛なことを考え、誰もが考えられないようなすばらしい行動をすることができるのか?」・・・・・その答えはまさにリーダーシップであるといえる。そのリーダーシップをささえているものが「イニシアティブ」である。情熱にあふれる力強いイニシアティブこそ、その会社の行動と理念を支える基盤にほかならない。イニシアティブによって違いの潜在的な才能とエネルギーが触発されるとき、企業や組織は大きく発展する。その結果、自由な精神がみなぎってくる。

イニシアティブは、指導者とその協力者が互いに影響を与え合いながら、共通の目的を目指すとき、両者の間に築かれる強力な人間関係そのものである。この相互関係を通して両者はより高い使命感に目覚め、人間として成長していくのである。

著:佐藤創紀 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/001031.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。