人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

日経ビジネスの「編集長のここだけの話」に見る既存メディアとPodcastのマッチング

日経ビジネスのPodcastの活用の仕方が上手い。編集長が約1時間にわたって、取材秘話や苦労話、今週号の読み所などを話されている。私は、数年前からの定期購読者ではあるが、ここのところ忙しくもあり、あまり読まなくなっていた。

でも、たまたま新幹線で暇を持て余していたので、Podcastを聞いた。前の編集長、井上さんの時代だった。一言で感想を表現するなら「びっくり!」だ。なんだか熱いのだ。最近珍しい「熱い人」だったのだ。人柄がPodcastから滲み出ている。編集長が、番組の中で、感極まって涙ぐんだりしている。新幹線の中で、もらい泣きしてしまいそうだった。

こんな人が編集長しているのなら、読まなくては !こんなに皆が苦労して取材しているなら、読まないと悪い。そう思わせるのだ。次の予約講読を止めようかとさえ思っていた私だが、また目を通すようになった。メディア間の連携を良く考えた一手である。

とりあえず試しにPodcastをやってみよう、という番組も多いが、日経ビジネスのものは突き抜けている感じがする。だから効果があるのだろう。

「アイデア」 + 「やり切る力(情熱)」 = 「結果」

だとすると、両方が揃ったのだろう。

文責:田辺和彦

■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。