人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

資格ビジネスとスキマ市場

都心を歩いていると、よく「英国式足裏健康法」の看板を掲げた店をみかけます。1号店のオープンは1996年ですが、このビジネスモデルを発想力した人には大いに感心させられます。

一般的に、肩凝り・腰痛を治療するといった「指圧・あん摩・針・灸」は、国家検定レベルの公的資格が必要とされます。典型的な資格市場ビジネスの業種です。これに対して「英国式足裏健康法」は、リラクゼーションにポイントを置いて疲労・ストレスの解消をはかる健康法とされています。

短時間のマッサージで、簡単にリフレッシュできる点が最大のうたい文句です。疲れを感じている人を精神的に癒すビジネスですから公的資格は必要とならないようです。「マッサージは肉体的治療といった固定概念」を見お直し「マッサージは心の疲れを回復させる」といった新しい概念とすることで成功しているわけです。

このように事業概念・領域を再点検すれば、商品・サービスの概念を変更する新しいスキマ的ビジネスモデルを誕生させることができます。

著:加宮利行→360サポーターズ


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。