人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

先見性はどこから? ~ 松井証券の松井社長インタビューから ~

リーダーに不可欠な資質である先見性は、いったいどうやってみにつけていくのであろうか?

先見性は、字のごとく先を見る力である。先見性のあるリーダーはなぜ先が見えるのかである。これは夢・ビジョン・目的といった自分の組織の方向性を常に意識し開拓しているからである。自分のチームを未来に向けこうしたい、自分の組織を将来こういう方向に実現していきたい、といった強い願望や信念があるからこそ、そこから先見性が自然に見えてくるものなのである。

松井証券の松井社長は、先代から会社を引継ぎ、会社の業績がおもわしくなく、今後どうしていこうと苦慮していた。そのとき、まだインターネット取引が一般に普及していないにもかかわらず、業界の常識を破ってネット証券に特化した業務に方向転換していった。このとき、既存の外回りの営業をおもいきってやめてしまったわけである。どこもそこまでネット証券に特化して成功するとは思ってもいないときである。

いま、そのときの決断について聞くと、自分でも信じられない決断をしたといい、まったく勝算なんてなかったといいます。しかし決断したわけである。まさに勇気のたまものである。そこには、自分でも意識していない無意識の状態での先見性があったような気がする。

多くの成功者が、同様のことをいっているのことに興味を注がれる。「よく、あのときあんな大胆な決断をしたものだ。」と・・・。「まったく根拠のない決断をよくしたものだ。」と・・・。でも、その決断をしたことにより、会社の業績を向上させ成功へと導いたのである。人間のかくされた能力のすばらしさを感じる。多くの成功者の名言である。

著:佐藤創紀 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/001031.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。