New ヒント集HR Tips

ピートグレイさん『勝者は決して諦めない』

感動の実話です。

ピートグレイさんは、1917年、ペンシルベニア州、ナンティーコークというところで生まれました。彼は機関車と野球が好きな普通の少年でした。

ある日、父親に連れられて、大リーグの試合を見に行きます。ニューヨークヤンキースが大好きだった彼。ヤンキースタジアムで見たその試合。ヤンキースの攻撃、9回裏、2アウトランナー1塁、1対 0、ヤンキースが負けていました。

少年ピートは、隣にいるお父さんにいいました。「パパ見てて、僕の大好きなあのバッターが必ずホームランを打って、さよなら勝ちするからね、きっと見てて、勝てるよ」と、お父さんはニコニコしながら彼を見てました。

果たして結果はどうなったか。

運命のいたずらとは恐ろしいですね。ピートの予言通りに、本当にさよならホームランが出たんです。ヤンキースは見事、さよなら勝ちをしました。その試合を見たピートは感動しました。そして、この日から大リーガーになることを夢見て、努力を始めました。

大リーグの世界、知ってびっくり。下から「Dリーグ」「Cリーグ」「Bリーグ」「ルーキーリーグ」「Aリーグ」「AAリーグ」「AAAリーグ」やっと大リーグになるんです。彼は大リーグを目指して、それはもう「挫折との戦い」「苦悩の日々の連続」でした。

6才の時ある事故により、野球を断念しようと思いました。その時お父さんが彼にかけた言葉、それが「諦めるな、やればできる」でした。ピートはお父さんのその言葉だけを、胸に信じ、血のにじむような努力を始めます草野球チームに入りますが、一度も練習には参加させてもらえませんでした。

しかし彼は不平をいわず、毎日玉拾いをし、一人で素振りの練習しました。そして、そのかたわら、野球学校へ通いました。野球学校へ通いながら、いろんな球団の入団テストを受けました。どうなったか? ピートはことごとく、入団テストに堕ちてしまったのです。

そして、ピートはどうしたか? お父さんの言葉通り、諦めませんでした。雨の日も風の日も、黙々と練習を、続ける彼の姿を見て、心を打たれた学校の先生がいました。先生は、全米のDリーグの監督に電話をかけました。「うちにピートという、熱いやつがいる、見に来てくれないか、お願いします。」その電話に触発され、Dリーグの監督が集まってきました。そしてピートの晴れ舞台です。そこでピートは全力でプレーを見せました。しかし、どこの球団も彼を雇おうとはしませんでした。

ピートはどうしたのか? 打ちひしがれたのか? いいえ、それでもピートはめげませんでした。一途に努力する彼。当然、幸運の女神が見はなすはずはないんですよね。

24才の時、ニューヨークのセミプロ球団「ブッシュウイックス」から声がかかりました。彼は「大好きな野球ができる。僕はセミプロ球団でもかまわない」喜んで入団しました。そこで、彼は素晴らしい成績を残しました。こういう活躍を見てるひとがいるんですよね。その活躍を見ていた、マイナーリーグの「スリーリバース」という球団の監督が大抜擢します。何とピートはこの「スリーリバース」で打率3.81。素晴らしい成績を残します。

このような相次ぐ大抜擢にも、全くおごること無く努力を続けるピートに、次々と幸運の扉が開かれました。1943年、AAAの「メンフィス・チックス」に昇格。彼は、ついにこのチームでMVPを獲得しました(打率333、盗塁68)。ついに夢の叶う時がやってきました。1945年大リーグの「セントルイスブラウンズ」がピートの採用を決定しました。

そしてピートの初打席です。彼は大きく息きをすって、バッターボックスに入りました。 1球目、空振り、2球目、空振り、3球目、空振三振とピートの初打席は、三振に終わりました。でもその三振を見て、スタンドの観客達は、総立ちになり、終わらない拍手を送りました。 

おかしいですよね??

三振して拍手なんてあり得ないですよね。その球場の観客達は、そのピートの姿に、釘付けに、されていました。実は彼は、6才の時の事故で、右腕を根元から切断されていました。大好きな機関車を見に行って、その下敷きになったんです。泣きじゃくるピート。6才にして、片腕を無くしたピートに、父親が
かけた言葉が、それが「諦めるな」だっだのです。お父さんはこう言いいました。

「あの時、もしも、彼から、野球という夢まで奪ってしまえば、もう、彼には何も残らない。
「諦めるな」と言うしか、他になかったと。

そしてその言葉だけを、信じ、罵られ、差別を受け、練習にも参加させてもらえない。ずーと入団テストに、堕ち続けた、その苦い、思いを乗り越え、営々と、努力し続けた彼、その偉大な三振に。観客は惜しみない拍手を送りました。でも彼が大リーグに採用されたのは、時が遅かったんです。寄る年並には勝てず、かれは、1年で、その生活にピリオドを打ちます。

そして故郷に帰り、少年野球の指導をし、87才で生涯を閉じます。彼が亡くなる前、我々に残した言葉があります。この言葉で締めくくりたいとおもいます。

「私の子供の頃の夢は、ヤンキースタジアムで野球をすることでした。そして、それを叶えられたことが、自分の人生にとって、もっとも素晴らしい出来事だったと思います。自分のような、体に生涯をもつ者にとって、練習こそが全てでした。でもたとえ練習しても自分にやってくるチャンスは
わずかなものでした。

ある時こう言われたことがあります。「両方の腕があっても、野球をするのが難しいのに、片腕で野球なんかできるわけがないだろう」それでも諦めず、自分は常に夢に向かって練習したのです。

最後に好きな言葉を送ります。『勝者は決して諦めない。』-ピートグレイ

著:佐藤創紀 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/001031.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。