New ヒント集HR Tips

「プロジェクトX 世界を驚かせた一台の車」に想う

自分にはカリスマ性が無い。だから下もついてこない。

そんな弱気が起こったら・・・・
NHK「プロジェクトX 挑戦者たち 世界を驚かせた一台の車」を見てはどうだろうか?

ホンダのカリスマ創業社長である本田宗一郎と、低公害エンジン開発の責任者である「久米是(のちにホンダの三代目社長)」との葛藤、リーダーシップスタイルの違いが描かれている。

リーダーにはカリスマ性が必ずしも必要とされないのかも。カリスマ性がない私にだって出来るのかも。そんな前向きな気持ちが起きるかもしれない。

ちなみに、クライスラー(フォード社長時代か)の社長としてリーアイアコッカもチラッと登場する。この人も典型的なカリスマ型リーダーだ。アメリカ大統領に、という話しも出たぐらいだ。でもそのカリスマが去った後のクライスラーは見る影もない。ドイツのダイムラー社に実質的に吸収され、現在尚、「お荷物扱い」を受けている。

カリスマ不要論どころか、カリスマ性悪説に近い論調もある。
→「ビジョナリーカンパニー」

普通の人も諦めずに。またカリスマをまねたりせずに。自分の強みを生かし、スキルを磨きながらリーダーシップを発揮してほしい。そう思う。

文責:田辺和彦

■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。