人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

『リーダーシップ』

世の中で成功している会社において世間では、ダイナミックな関係としてのリーダーシップにどうしても注目していくが、そこで見落としてはならない原則が2つある。

1.リーダーシップは、ただひとりの人物に帰するものでは決してない。
2.リーダーシップは、肩書きや権威とは関係ない。

リーダーシップは、お互いに影響しあうところにどこでも成り立つものである。指導者は育成し、同時に育成される存在なのである。リーダーシップは、肩書きや地位で決まるものではない。

むしろリーダーシップが発揮されている会社は、地位や肩書きはあまり重要視していないものである。肩書きの前では、人は用心深くなり、お偉いさん?がどう反応するかを気にするあまり、会社や組織にとって重要なことまでやらなくなってしまうことが多々あるものである。

何かを成し遂げようとするとき、決して肩書きや権威に頼ってはいけないのである。どんな場合でも、警戒心を持つことなく、むしろお互いに尊敬し、いたわりの気持ちを持って協力し合うところに、リーダーシップの成果が生まれてくるものである。リーダーシップのイニシアティブはそういうものである。

著:佐藤創紀 →360サポーターズ


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。