人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

人は飛ぶ①

スウェーデンのマーガレットという名の少女にまつわる中世の民話である。

マーガレットには恋人がいるが、2人の家は以前から敵同士だった。マーガレットと恋人の家のあいだには、狭いが深い谷間がある。飛び損ねたら死をまぬがれない。恋人はマーガレットに会いに、彼女の家にやってくる。マーガレットの父親は、娘の恋人を見つけると、にくらしい隣家を屈服させるための人質にしてしまう。マーガレットは深い谷の淵に立って、飛び越す決心をする。もしうまく向こう側に渡れれば、恋人の家の人質として捕らえられる。そうすれば、2人の家はまた互角になる、とマーガレットは考えたのだ。だが、飛び越し損ねたら万事休すである。マーガレットは転落して死に、恋人は父親に命を奪われてしまう。

谷間を飛び越すには勇気がいる。失敗すれば、悲惨な結果が待っている。しかし道はひとつだ。「マーガレットは飛ぶ。」人には飛ばなくてはならないときがあることを、マーガレットは知っていた。最も安全な道しか選ばない人は、けっして谷の向こうには渡れない。いつまでも好ましくない状態にとどまることになる...。

次回に続く。

著:佐藤創紀 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/001031.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。