人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

品揃えと商品を絞り込む勇気

大阪名物「たこ焼き」を『築地・銀だこ』のブランドでチェーン展開をしている㈱ホットランドの本社は、群馬県桐生市です。なぜ、関東の1企業が「たこ焼き」の全国展開に取り組んでいるのか不思議に感じられる人も多いのではないでしょうか。その背景には、多品種販売による失敗経験の積み重ねがあります。

スーパーの店頭などで「焼きそばからたこ焼き」までいろいろな食べ物を販売している店をみかけます。㈱ホットランドも、焼きそばからおにぎりまでを販売する店からスタートしています。売り上げを上げるために販売する商品の種類を増やしていきますが、増やせば造りだめをしなければならなくなります。ただ造りだめすると、どうしてもひなびた商品が店頭に並ぶことになりがちです。これがあの店は「おいしくない」といったイメージにつながり、商品を増やせば増やすほど売り上げが落ちるという悪循環に陥りました。

この経験から、店頭販売は「目の前で調理する生々しいおいしさ」を伝えない限り売れないと反省、「たこ焼き」1本に絞ったわけです。この絞込みに一番抵抗したのがテナント側でした。商品を1つに絞り込むということは勇気がいりますし、品揃えより難しいことのようです。

著:加宮利行→360サポーターズ


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。