人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

名刺の渡し方・名刺のマナー

名刺は、仕事をするにあたって自分や会社を売り込むための大事な営業ツールです。ビジネスシーンにおいて、はじめて会う人に対しては、必ず名刺を渡します。

このとき名刺を忘れたり、切らしたりしていると最悪です。名刺入れは、朝出社したときに、必ずチェックする癖をつけましょう。また名刺が破れていたり、汚れていたりしないかもチェックしましょう。

名刺入れは、上着の内ポケットにしまうようにします。ズボンなどに入れておくと、ズボンがかさばり、見た目が悪くなる場合があるので気をつけましょう。

名刺の渡し方

名刺交換の順番

名刺の受け取り方

名刺の同時交換

名刺の活用方法

ビジネス文書作成支援のMC2より

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