New ヒント集HR Tips

『人を選んでいる余裕がない』という罠に落ちない

いくら頑張っても、広告費用をかけても、もともと募集人員に応募者が満たない。だから、よほどのことがない限り応募に来た人を採用する。

そのような組織もあるようです。仕事の納期が...とか、その気持ちはよく分かります。
ですが、これは悪循環の始まりです。行き着くところは明白です。

①充分な選考もせずに採用する。

②期待する成果(売上や利益)が出ない。

③人材育成や採用などに投資できなくなる。

④生産性があがらないため、社長や社員の日常業務がますます忙しくなる。

初めに戻って、充分な選考もせずに採用する。このような悪い流れにはまらないようにすることが大切です。
適性検査、面接、労働条件の説明、これらのことをキチンとしないと、あとで大きなしっぺ返しを食らいます。

文責:田辺和彦

検査診断へのお問い合わせ

pmark-logo2.gif

検査診断へのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

検査診断へのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。