New ヒント集HR Tips

『二次評価者が、うちの人事は!』と嘆く前に、人事考課表のコメント欄、備考欄を活用しましょう。

人事考課表のコメント欄、備考欄が死んでいるシートが多い。「逆境の中で良く頑張った」とか「もう少し責任感を発揮して、仕事を貫徹してほしい」という抽象度では、コメント欄として死んでいる。書かない方がマシかもしれない。

なぜコメントを残すのか? 幾つかの意味があるはずだ。
組織によって違うと思うが、一般的にはこうだ。

1.フィードバック面接の際に上司から語りかける材料にする

2.二次考課者、三次考課者、人事部門に一次考課者としての知見を伝える

3.どのような行動や能力発揮を評価対象としたのか実例を残す

4.どのように組織はその個人を評価していたのか、具体的な事実を残す

「逆境の中で良く頑張った」なら「XX会社がクロージングができたのは、キーパーソンの○○氏を早めに見いだしてトップセールスを仕掛けた結果だ」というレベルの抽象度のコメントを残しましょう。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。