New ヒント集HR Tips

組合からの人事評価制度の改善提案

最近「労働組合からの提言を受けて、この研修を導入しました」とか「評価制度をこう変えました」という話を聞くことが多い。組合員の要望が多いのは、どうやら次のようなものだ。

①人事評価研修、考課者訓練などを徹底し、甘辛や恣意的な評価をなくしてほしい。

②上司から人事評価のフィードバックを受けるが、時間が極端に短い人や、あいまいな説明だけで終わる人が多い。フィードバックの方法を一定に保ってほしい。

③上司に対する評価をさせてほしい。

④上司以外の人とも仕事をすることがある。その人たちからも評価を聞いてほしい。

⑤目標を立てるのが難しい、セミナーを開催してほしい。

⑥フィードバックが抽象的でわかりづらい。

⑦どうしても評価結果に納得が行かない場合、上司以外に審議してもらえる機関が

 あればよい。

⑧評価が確定する前に、部下からの言い分を聴いてほしい。

コンサルタントから見ても、合理的な意見が多いように思う。
実際に、これらに着実に応えておられる組織では、評価に対する信頼度も高いようだ。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。