New ヒント集HR Tips

人事考課は、部下育成のために『結果』と『原因』の関係を整理しながら行う。

人事考課において、結果だけを評価していたのでは処遇用の評語(SABCなど)は決められても、次につながらない

例えば・・・

どう部下を育成していくのか方向がつかめない。
次の目標達成にあたって何がポイントなのか把握できない。

ということになる。

これだと「来期はもっと頑張れ!」という曖昧な方向づけになってしまいがちだ。
単純に結果だけを評価するなら、管理職はいらない。PCがやってくれる。
「目標達成率 120 %」 だから 「評価は4点」という機械的な数字付けだけを「人事考課」や「業績評価」と考えてはいけない。
管理職が部下を評価するのは、もっと違う意味、目的がある。

それは、次のようなものだ。

■「成果」や「プロセス」「能力」「業務環境」について具体的に振り返る

■ それらの因果関係をつかむ

■ 次のチームの方針、戦略に活かしていく

次のような質問をしながら上司・部下で本質に迫っていくことが大切だ。

■ 成果は出たが(またはでなかったが)その原因は何か?

■ 成果を生むために具体的にどのようなプロセスが功を奏したのか?(または未達につながったのか?)

■ どのような能力が功を奏したのか?(不足していたのか?)

人事評価・人事考課は、処遇を決定するためでもあるが、部下を成長させ、部下の成果をあげていくためのイベントであると考えてほしい

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。