New ヒント集HR Tips

『鈍感力』を呼んで感じたこと。 ~能力評価の要素が益々増えそう!~

そもそも能力を分類・定義することは難しい。どのようにも表現できる。単独で存在しているわけではなく、それぞれが関係している。

たとえば「質問力」は「傾聴能力」と「論理的思考」とが関係している。私のコンサルタントの師匠、飯島先生は「能力は動詞の数だけある」とよく言っておられた。「段取り」と言う動詞に「力(りょく)」で「段取り力」となる感じだ。

ところが渡辺 淳一先生の「鈍感力」というタイトルを見て、気がついた。動詞だけではなく「形容詞」プラス「力(りょく)」でも能力になるんだ!

一般用語だと「メンタルタフネス」「ストレスコーピング(対応)」に該当しそうな内容。でも切り口を変えて有名作家が執筆されるとベストセラーになる!?

文責:田辺和彦

検査診断へのお問い合わせ

pmark-logo2.gif

検査診断へのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

検査診断へのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。