New ヒント集HR Tips

新しい期の初めは、目標検討ミーティングから始めましょう。

ITシステムや電子メールが便利だからといって、目標設定をITやメールだけで済ませるのは良くありません。

例えば管理職が自分の目標をメールで部下に流し、各部下が上司にメールで返信しながら目標を作っていく、というスタイルがこれに該当します。

同僚がどのような目標を持とうとしているのか、チームのメンバーがその背景や意図を知らないでいると相互サポート、チームワークを生まないからです。

また、常に上司からの目標提示や割り当てを受けないと自分の目標が明確にならない、という「受身、待ち」の部下を生むからです。

具体的な目標設定は上司と部下と一対一でやっても良いのですが、その前に目標検討ミーティングを持ち、お互いの問題意識をすり合わせながら、チームワークを強化できるような目標設定をしましょう。

関連記事 → 「鬱を呼ぶ個人主義的目標管理」 

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。