New ヒント集HR Tips

能力開発目標は本当に必要?

目標管理シートに「能力開発目標」の欄が用意されているシートを見かけることが多い。何を学ぶのかを個人が意識して一年間、がんばるという行為自体は大切なことだ。しかし、組織全体の目標シートに入れるべきかどうかは、良く検討した方が良い。

目標管理には、そもそも能力開発機能が内包されている。

・ 目標を主体的に設定しようとすると「問題意識」が育つ

・ 「情報収集・分析力」も欠かせない

・ 目標のアイデアをもって上司とすり合わせるとき「コミュニケーション能力」が向上する

・ 主体的に取り組む目標に対しては「仕事に対する責任感(オーナーシップ)」があがる

・・・というような個人を成長させる機能が備わっている。それに加えて目標シートに成長目標を掲げる、それを評価する、という必要があるのだろうか? 仕事の目標を意識して各人がそれに向かって努力する。自分自身の足らないところを埋めながら頑張る、ということだけでも充分な気がする。

あれもこれも、と考えると、結局は虻蜂取らずになる危険性がある。よく吟味してほしい。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。