New ヒント集HR Tips

上司と部下の一対一の目標設定がチームワークを阻害する。

目標設定を上司と部下の一対一で行う組織が増えているようだ。理由は良くわからないが、プライバシー保護の概念が行き過ぎていることも影響しているのかもしれない。目標を公開すると問題があると考えているか、もともと個人目標なのだから上司とその個人さえ理解していれば良い、という考え方があるようだ。

でも、良く考えてみてほしい。組織で仕事をするということは、チームワークが大切なのだ。成果主義であろうが、職能資格制度であろうが、その原則には変わりがない。

チームワークを強化しようとするなら、メンバー同士がお互いの目標を理解している必要がある。「どの程度(達成レベル)」までは必要ないにしても「何を(テーマ)」「なぜ(目的)」目標とするのか、同僚達が理解していないと、支援など生まれない

上司と部下が一対一で「目標をつめる」前に、チームで目標検討ミーティングを実施してほしい。そこでチームの問題意識を共有して欲しい。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。