New ヒント集HR Tips

結果そのものを追わず原因を目標化できる事例(医療現場より)

医療ミスは死亡という最悪のケースにつながる危険性を秘めている。だからといって死亡事故0件を目標に掲げるわけにはいかない。永遠のテーマであり、当然のことであり、でもいつしかスローガンに堕する危険性を秘めている。

医療現場でも安全管理の取り組みとして、ヒヤッとした事例、ハッとした事例を調査し公表し始めているようだ。

スローガンをただ闇雲に唱えるよりも現状の危険性をしっかり把握し、その改善を目標化できれば少しずつでも事故は減っていくに違いない。

~ あわや医療事故18万件  2006年8月10日 日経新聞掲載 ~

一歩間違えば医療事故になりかねない「ヒヤリハット」事例が、調査対象となった全国の国立病院や大学病院など約250の医療施設で、昨年一年間に約18万2千件あったことが9日、財団法人「日本医療機能評価機構」のまとめで分かった。経歴3年以下の経験の浅い人が全事例の約四割に上った。ヒヤリハットが患者に与えた影響は「間違いが実施されたが、影響はなかった」が70.4%と最多。「間違いの実施前に発見され、影響は小さかった」が11%「実施前に発見されたが、影響は大きかった」も1%あった。

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。