New ヒント集HR Tips

よい目標とは?

「よい目標」とは何を指すのでしょう。
それは、なぜ目標管理を行うのか、ということに関係します。
目標管理の目的は、通常は以下の3つです。

① 能力・意欲を開発していくこと

② 組織の目標や戦略を実現すること

③ 人事評価の一助とすること

ですから「よい目標」の条件とは、次のようになります。

① 自分の成長につながること、意欲が高まること

② 組織の方針や目標に寄与できるものであること

③ 自分や上司が評価しやすい明確なものであること

具体的な要件としては、次のようになります。

① 目標のレベルが一定レベルに達していること(低すぎても高すぎてもだめ)

② 上位目標と関連があること、上司と良く協議したものであること

③ 「テーマが明確」で「どの程度(到達レベル)」が明確であること。できれば数値化してること

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。