New ヒント集HR Tips

営業職向け目標管理のヒント

1.営業職の成果とは

・売上、利益予算を達成する

・お客様の満足度を高める

・新規のお客様を増やす

・新製品、新サービスを普及させる

・営業活動を効率化する(訪問・接触件数を増やすなど)

・回収を効率化する(回収遅れを出さない、回収条件を良くする)

2.最もウェイトの高いものは、予算達成のための重要項目

・「売上、利益予算を達成する」ということこそが、営業マンにとって最重要項目となる。ただし「売上、利益予算を達成する」というテーマそのものは、大きすぎるので目標には持ってこないことがある

・予算達成の為の重要項目や要衝を目標とするが、営業職にとって最もウェイトの大きな目標になる

・人により状況によって様々な要衝があるかと思いますが、製品別・地区別・顧客層別・ルート別などでマトリックスをつくって要衝を発見するようコーチングして欲しい

3.お客様の満足度はこう考える

・クレームが起こる、起こらない(納期面、対応面、品質面)

・リピート注文してもらえる、もらえない(リピート率が高い)

この2つだけでは本当の顧客満足度はわかりませんが、ある程度の目安にはなります。もっと具体的なことが知りたい、お客様の要望を理解したい、というのなら後は定期的にアンケート(※1)をしてそれを点数化するしかありません。点数化できれば目標立案も容易になってきます。

・接客態度の点数を60点から65点に高める

・製品説明に関する満足度を45点から50点に高める

・「来店時の印象」を65点以上にする

4.債権保全はこう考える

未回収という事態はあってはいけませんが、だからといって「不良債権を出さない、撲滅する」というのでは、毎年同じような目標になってしまい目標というよりはスローガンになってしまいます。

また得意先が倒産するのは普通、突然予告もなくやってきます。取引先の倒産を予防するというコントロールを、営業マンができるわけでもありません。従って、営業職が目標で掲げるべきテーマとしては「大事故の前触れとなる危険な状態を減らす」「回避の為の新たな行動」というものが考えられます。

前者で言えば「入金遅れを減らす(倒産の予知情報)」というような目標でしょうし、後者は様々な活動があるでしょうが「未回収管理表を改善する」などでしょう。このような債権リスクを低減する、というテーマを目標とすべきで、不良債権を出さない、ましてや撲滅するなどというのを目標にすべきではありません。

※1 顧客満足度(customersatisfaction)の調査で、CSと呼ばれる。

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。