New ヒント集HR Tips

「よい目標」に変えていった事例

目標には「何を」「どの程度」「いつまでに」の3要素が必要だ。「整理整頓を徹底する」では何かが不十分だ。「何を」が漠然としている。「整理整頓する対象」を具体化、つまり分けて明確化する必要がある。

「どの程度」が記載されていない。できれば数値化して明瞭にしたい。「いつまでに」も記載されていない。この部分を抜くと「期末までに」という表明だと見なされる。

上記の考え方に基づいて修正していくと、たとえば
「Y製品契約書の書棚スペースを10月までに半減する」とか「Y製品契約書を1分以内で関係者が取り出せるようにする(12月までに)」という「いい感じ」に変えることができるかもしれない。

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。