人事コンサルティングHUMAN RESOURCES CONSULTING

5. 同一労働同一賃金

「同一労働同一賃金」とは「同程度の労働に対しては、同程度の処遇を!(同程度労働・同程度処遇)」という考え方でです。

ILO国際労働機関が世界的に推進しようとしているテーマの一つでもあります。

日本では「非正規社員と正規社員の不平等の是正」という文脈の中で言われ始めましたが、あくまでも主旨は「同程度労働・同程度処遇」です。

今は高齢者雇用促進という別の労働政策もありますから、「定年前正社員と再雇用者の不平等」はあまり問題視されていませんが、いずれ表面化することになると考えています。

それらの問題にとどまらず、「年齢が高いからと言って同じ仕事なのに給与が倍(年齢序列給与)」ということが果たして適切なのか、というも表面化するでしょう。

弊社では、「職務分析・職務評価コンサルティング」で、理念先行でも、妥協・是認だけでもない、現実すなわち「職務」を具体的に明確化することを通じて、「同程度労働。同程度処遇」を支援します。

ご相談と企画は無料です。無理なプッシュもしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

人事コンサルティングへのお問い合わせ

人事コンサルティング、新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。