人事コンサルティングHUMAN RESOURCES CONSULTING

3. 目標管理制度の改善

「目標管理制度」は、「MBO制度」、「目標マネジメント」、「目標による管理」、「目標と自己統制によるマネジメント」など呼び方は様々ですが、現在では公的組織も含め、8割が導入・導入検討している制度です。

故ドラッカー先生がコンサル現場で垣間見られた先進企業をもとに、新しいマネジメントとして打ち出された「Management By Objectives and self-control」が原点といえるでしょう。

これからのマネジメント(1950年代半ばのことですが)は、部下を直接、厳しく統制(コントロール)するのではなく、「目標というものを介した(通じた)マネジメント」が大切になる、という考え方です。

具体的には、次のような機会を通じてマネジメントすることになるはずです。

しかし現実は、そう簡単では無さそうです。

等々の不満が溢れている、あるいは、目標管理制度というツールを、自分や自組織の成長のために、というポジティブに捉えることなく、どうせ・・・という思いでテキトーに回している、という組織も多いように思われます(同じ会社でも組織によって違いがあります)。

そのような問題意識もあって、BSC(バランススコアカード)など目標管理に代わる制度も提唱されてきてはいますが、別の問題も指摘されています。

目標管理制度をちょっとだけ変え、管理職も個人も、より使いやすい道具へ。自分や自組織の成長のために!というコンセプトで改善を支援しています。

*OKR(Objective Key Result)というのもその流れに沿った仕組みだと理解しています。

「結果」と「プロセス」の最適バランス

目標管理は組織運用に有効なツールです。しかし、経営全般のマネジメント(会社目標を全員で追及する経営計画、方針管理)という機能があったり、人事考課に連動させて処遇決定の一助とする、という機能があったり、現在では、ハイブリッド自動車のような制御が簡単ではないツールになっています。

目標管理が導入され始めた1950年代の「従業員の能力・やる気を高めるために行う」という側面は忘れられ、「上司から目標を押し付けられている」・「上司の為に目標をやらされている」・「あんな目標で処遇が決定されているのだから納得できない」と感じている従業員も少なくありません。

「よく考えて目標を立てること」が自分の成長につながる、という意識を育て、目標以外の仕事も嫌がらず、個人主義ではなくチームワークが強化され、という効果的な組織運営につながるような目標管理制度と人事考課制度の設計、見直しをお手伝いしています。

「結果」と「プロセス」のバランスが重要です

人事考課や目標設定で悩んだり、手をこまねいたりする前に。

そのような問題意識をお持ちでしたら、一度、弊社にご相談ください。
何をどうかえればよいか、もっとうまくいくのか、経験豊富なコンサルタントが 企画・ご提案をさせていただきます。

関東中心に、中部地方・関西地方でもサービス提供中です。


お問合せと企画は無料です。無理なプッシュしておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

人事コンサルティングへのお問い合わせ

人事コンサルティング、新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。