人事コンサルティングHUMAN RESOURCES CONSULTING

4. 人事考課制度の改善

目標を管理し、その結果を人事考課に反映する。結果だけではなく、成果を上げるための行動・能力(コンピテンシー)も評価する。

今ではスタンダードとなっている人事管理ですが、充分に使いこなせている組織は多くありません。

その現実を見て、

などにチャレンジする組織もありますが、そのための別の努力・工数、負の部分が見過ごされていることも多く、今後の主流にはなりえません

これからの10年、現在の制度の問題点を発見し、効果的に制度を再調整し、的確に運用するための組織毎の工夫が「人事管理の成否の鍵」です。

HRテック、AI、データ解析にもとづく人事管理を否定するものではありませんが、同一職種で数百人を超えるような組織以外では、きっと役に立ちません。

人工知能、IT技術、ビッグデータ解析などの言葉に踊らされず、組織や人の現実を見つめ、地道に制度を調整して結果を出す。

そのような組織を支援したいと考えています。

ご相談・企画は無料です。無理なプッシュも行っておりませんので、お気軽にお問い合わせください。

人事コンサルティングへのお問い合わせ

人事コンサルティング、新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。