人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

目標管理で自分の能力が伸びる?

「あなたの今期の目標は?」

このような問いかけ自体が、あなたの能力を知らないうちに育てていきます。
なぜなら、このような問いに答えようとすると、普段から問題意識をもって仕事に取り組む必要が生じるからです。

また自分の仕事にまつわる情報収集や分析が欠かせなくなるからです。
このように自分の仕事上の目標を、自分で考える、というスタートそのものが、知らず知らずのうちに自分の能力、具体的には「問題意識」「情報収集・分析能力」等を育てています。

また目標管理は、普通は自己管理を中心に進めていくものです。自分で掲げた目標を自分でスケジュールなどを管理しながら実現していく、というものです。そのような状況の中、自分の課題やスケジュールを管理しようとする習慣、自己管理能力(セルフマネジメント)が育っていきます。

目標を達成しようと思えば、同僚や関係者、上司と話し合ったり等、コミュニケーションが必要になります。このような過程の中で、コミュニケーション能力が強化されていきます。


目標管理がもたらす能力向上

文責:田辺和彦



営業時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日はお休みをいただいております)

システムとFAXは24時間、365日対応しています(メンテナンス時間除)

目標管理へのお問い合わせ

目標管理へのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

目標管理へのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。