New ヒント集HR Tips

プロセス・達成手段はシートに書かせる?その2 ~成熟度からの考察~

限られた時間、限られた目標シートのスペース、という要素から考えると、プロセス・達成手段をシートに書かせるかどうかは悩ましい。

前頁では、それぞれの長所・短所から判断して欲しい、と記述したが、ここでは、組織やメンバーの成熟度から考えてみたい。

「記述させると良い組織・人材」

・自分で自分の仕事を組み立てられる人が多い組織

・仕事がルーティン化していてマンネリになりそうな組織

・緻密な部下管理ができる管理職が多い組織

「全員には記述させない方が良い組織」

・考えたり、書いたりするのが苦手な人が多い組織

→ 無理に書かせるとかえって仕事嫌い、目標管理嫌いを生む。

・プロジェクトなどを複数抱えている組織

→ もともとMBOシートとは別に管理シートを用意していたりする。結果、「管理の重複」が起きる。

MBOの提唱者ドラッカー先生は「すべてを管理しようとすることは何も管理しないことと同じである」という含蓄の深い言葉を残しておられる。

迷ったなら「全員には記述させず、必要な人、テーマでは別紙で提出させる」というあたりをお奨めしたい。

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。