New ヒント集HR Tips

目標を絞り込むのは危険では?  ~他にもやるべきことは沢山あるのに~

常に目標を意識し、具体的な行動を起こしていくためには、年間の目標は3~5個程度に絞り込むことが必要です。

でも品質の目標だけではなくコストも目標にしたいし、納期の目標をつくりたいし、という気持ちになることがあると思います。

その時に思い浮かべてほしいのは、「ある目標を徹底的に追求すると、他の要素が改善されていく」という傾向です。

例えば品質管理QCを徹底すると、仕事の無駄が減り、結果的にコスト削減や納期短縮につながる、という感じです。

一度、経営破綻したアメリカのコンチネンタル航空は、発着遅れ、手荷物の紛失、ということで「最悪の航空会社」と呼ばれた時期があったそうです。そこを建て直したケルナー社長は「まずは定期運行」というシンプルな目標に取り組ませた、というのです。結果的に手荷物の紛失も収まり、収益改善効果は一ヶ月600万ドルにのぼったそうです。

【遠藤功著 「ねばちっこい経営」105ページより】


「あれも」「これも」ではなく、本当に重要なもの、他の要素への波及効果が高いもの、それを何とかして見つけだしましょう。

目標管理ヒント集はこちらへ

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。