New ヒント集HR Tips

目標管理は何の為にやるの? - 目標管理の目的 -

目標管理には3つの効果があります。

思い浮かびやすい順から説明すると、1つ目は「人事評価」です。
抽象的なモノサシで評価するよりも、具体的な目標の達成度について評価する方がブレないし、分かりやすい、ということから最近では、多くの組織で人事評価に反映してます。

2つ目に思い浮かびやすいのは「組織全体の目標を達成する」という効果です。
組織のみんなが共通の目標や理念に向かって努力していけば、組織全体の目標は達成しやすくなります。

もっとも認知度が低いのは、3つ目の「自分、組織の能力を伸ばす」という効果です。
具体的には「問題解決能力」や「自己管理能力」などが向上していきます。

組織によって、目的とするところ、その重点などは多少の違いがあるでしょうか
おおむね、上記の3つのために目標管理をやっている、といって差し支えないと思います。

目標管理の目的・意義

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。