New ヒント集HR Tips

360度フィードバックに関する読者からの質問へのジャックウェルチ氏の回答について

『「360度フィードバック」のプロセスはずいぶん時間がかかりますが、それだけの価値はあるのでしょうか』という質問者に対して、ジャックウェルチ氏が回答を寄せておられます。

この回答に対して、共感・賛同できる部分は、

  • 一部の人たちは、自分の評価を良く見せようとして協定を結ぶことがある。
  • 360度フィードバックは、上司が部下を評価する、従来型の人事評価そのものに取って代わるものではない。

という部分です。

疑問に思うのは「毎年行うのではなく、数年に一度、行えばよい」というコメントです。組織の違い、置かれた状況の違い、組織風土の違い、また何を目指して360度フィードバックを行うのか?という目的の違いがあるはずで、一律には答えられないと思うからです。

状況に合わせて、360度フィードバックのプロセス・頻度をしっかり検討し、実施後の検証も行って、軌道を修正しく必要があると思います。

文責:田辺和彦

※迷われた場合は、弊社スタッフご相談ください。フリーダイヤル:0120-417-420

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。