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9.評価傾向診断(評価のクセ)

e31af1f6ba2d0b2244722a4b320d07d6_s.jpg 質問用紙やWeb上で簡単な質問に答えれば、その人の「評価の癖(クセ)」「考課傾向」「考課エラー」等と呼ばれる「評価傾向」がわかります。

短時間、低コストでご利用いただけることから、新任管理職研修や考課者訓練などでご活用いただいております。

フィードバックの際にご利用いただける詳細解説書(PowerPoint)をご用意しております(研修にもご利用可能です)。

※英語版のご用意もございます。

 →9つの評価傾向  →回答時間  →回答方法  →Webの特徴

 →回答用紙の場合のご利用について →ご利用例  →ご利用の流れ

 →診断レポート   →解説書     →利用料金

~ 評価傾向診断をこのような場面でご活用ください ~

 ● 管理職の人事考課能力の開発に

 ● 考課者訓練の検討用資料として

 ● 人事考課の客観性・納得感を高める為に

 ● 新任管理職のプログラムとして

9つの評価傾向(評価のクセ)

評価傾向 意味
寛大化傾向 評価点が甘め(高め)になる傾向 →主な原因
厳格化傾向 評価点が厳しめ(低め)になる傾向→主な原因
中心化傾向 評価点が中心(普通)に集まりがちな傾向→主な原因
対比誤差 評価基準としての対比ではなく、自分との対比で評価をつけてしまう傾向→主な原因
逆算化傾向 結果としての処遇を意識しすぎて、一つ一つの評価が不適切な評価に陥る傾向 →主な原因
ハロー傾向 大きな業績やミスなどで本当の姿がよく見えなくなり、不適切な評価に陥る傾向→主な原因
論理誤謬 評価項目の意味を取り違えたり、評価項目間の関係を間違って理解する傾向
原因帰属誤差 部下の実績の原因を過度に業務環境に求めて評価を甘くしたり、逆に過度に本人の責と考えて厳しい評価をする傾向
評価アパシー(無力感) 人事評価に対して高いモチベーションを保てず、評価情報収集や因果関係分析が弱くなる傾向

回答時間

回答方法

Webの特徴

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簡単&低コスト

メールで受信したIDとパスワードで回答画面にログイン複雑な操作は一切ありません。標準版をご利用の場合は、今日からご利用可能、質問をカスタマイズする場合は3営業日が必要です。

事務局の負担を軽減する機能、オプションが多彩

回答者の登録・設定は一括で行えます。進捗状況も一目で把握でき、回答・催促メールもシステムより配信可能です。回答終了次第、診断結果を出力することができます。また、回答者本人の画面から出力することも可能です。

紙の特徴

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簡単&低コスト

PCのご用意がなくても実施可能です。質問用紙は、PDFでご担当者様にお送りし、必要部数を印刷していただいてご実施となります。登録作業等は必要ありませんので、必要の際すぐにご利用いただくことが可能です。診断結果はPDFファイルでご担当者様にメールで返信いたします。

ご利用例

ご利用の流れ

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※回答用紙を弊社が受信して、診断レポートを返信するのは、10名様以下の場合、約1時間後です。

評価傾向フィードバックレポート サンプル(クリックで拡大)

評価傾向診断レポート

※レポートのカスタマイズも可能です。料金等は別途、お見積りしますので、ご相談ください。

解説書(フィードバック時や研修にご利用可能です)

診断レポートの見方、回答者の評価傾向をつかみ、そこから起こり得る現象、原因、対策についての詳細解説書をお渡しします。※研修でもご利用いただけます。

評価傾向診断解説書.png

利用料金

回答方法 内容 初期費用(税別) 料金(税別)
御社にて設問用紙を配布、回収してGDLへFAX送信して頂きます。 結果レポートはPDFファイルにしまして、メール送信いたします。 なし 2,500円/人
Web【スタンダード】 御社にて利用者登録、進捗管理、出力等を行なって頂くプランです。 25,000円 2,000円/人
Web【フル】 GDLにて利用者登録、進捗管理、出力等を行なうプランです。 25,000円 2,300円/人

※オプション料金(税別価格)

オプション 料金(税別)
標準質問セットの修正 2,000円/1質問
他社平均値作成 5,000円
グループ別平均・偏差作成 10,000円

人事考課・人事評価のヒント集は→こちら

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