New ヒント集HR Tips

相対評価とは? ~「相対評価」と「絶対評価」~ その1

「相対評価」とは、関係する人を並べて、相対的に優劣を評価する形式を指す。

スポーツ競技で1番、2番、3番と順位をつけていくやり方が相対評価である。

採用にあたって、候補者5名の中から、最もよかった一人を採用する、というのも相対評価である。

人事考課などでは、相対評価は次のような使われ方をする。

・ 営業職に一律同額の目標を持たせ、それに対する達成順位を評価して処遇に反映する

・ 評価基準があいまいで「優れている5点」「普通3点」「劣る1点」というのも実質的には相対評価である (優れいてる、というのは対象集団に対して相対的に優れている、という評価をしているから)

文責:田辺和彦

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

人事考課コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。