New ヒント集HR Tips

「目的は何だっけ」という質問でやる気をアップする。

目標を設定した時には、その必要性を感じ意気込んでいることが多い。でも目標達成までの道筋は平坦ではない。
山あり谷ありだ。苦しくなると目標など、どうでもよくなることがある。そのような人に効く質問が「その目標のねらい、目的は何だっけ」である。

あなたに部下がいるなら部下に。あなた自身が自分に問いかけるのもよい。目的や目標達成した暁の状態がイメージできれば、またやる気が蘇る。たとえば「y業界で新規顧客を○社開拓する」という目標にチャレンジする人を想像しよう。

「○社開拓」が覚束なくなって、仕事も忙しくなったりすると目標を投げたくなる。そんなとき「その目標のねらい、目的は何だっけ」の問いを発しよう。

そうすれば「会社にとっての財産であるお客様を増やしていくこと」。
「結果的に来年度以降の売上目標が達成しやすくなること」。
「y業界での自社の存在感をアピールすること」。
などなど目標を達成させる意義、得られる効果などに想いが至る。一度、試してみてほしい。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。