New ヒント集HR Tips

目標の自己評価 ~目的とその方法~

目標の自己評価が上司の評価に影響を与え、結果として自分の賞与や昇給に関係することがあるかもしれない。だからともすれば「目標の自己評価」は「自己の努力をアピールする」「達成できなかった原因を説明する(言い訳??)」というような記述だけで終わる人が多い。

でも、それでは、" MOTTAINAI "。せっかくの皆さんが投入した時間が次に活かされない。

なぜ目標が達成できたのか達成できなかったのか、幅広い視野で考え直してみよう。
「自分自身の努力不足でした」
「顧客の引き合いが少なく」
というような具体的に次につながらない反省ではなく、例えば
「当初、見込んでいたY業種からの新規受注が思わしくなかったため、Y業種向けのパンフフレットを見直した結果...」
というような、 "自分のノウハウ、組織のノウハウとして蓄積していけるような振り返り" をしよう。

文責:田辺和彦

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

360度評価(多面評価)/gdl360.comへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。