人事コンサル事例HRM CONSULTING CASE

目標管理は上司と部下の一対一なの?

目標管理制度を運用している組織では、目標設定もフィードバックも「上司と部下の一対一でやるもの」ということが常識になっているところが、案外多いように思います。
でもそれは専門コンサルタントからすると、えっと思うのです。

組織はたとえるなら「面」です。上司と部下の「一対一」は「線」です。フィードバックは「面」でやれないでしょうが「目標の候補決め」ぐらいの段階までは「面」でやっておかないと、チームワークが生まれませんよね。だって、同僚同士がお互いの目標、テーマを知らないのですから、お互いに支援、フォローアップのしようがないのですから。

この段階までをミーティングでファシリテーター(超訳すると司会者)を立てて、管理職は意思決定権者に徹することをお勧めしています。なぜなら、上司と部下の関係がこの会議に持ち込まれると、本音が出にくいからです。

文責:田辺和彦


目標管理コンサルティングへのお問い合わせ

目標管理コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。