New ヒント集HR Tips

年俸制の長所と短所

給与を年間で決定する「年俸制」には、次のような長所と短所があります。

長所

① 年間の収入見通しがつき、生計を立てやすい(個人の側のメリット)

② メリハリがついてやる気が出る(個人、組織のメリット)

③ 賞与配分計算などの事務がなくなる(組織の側のメリット)

短所

① 年俸制だと翌年以降が不安(個人の側のデメリット)

② 人件費が固定費化され賞与という緩衝材(バッファ)がなくなる(組織の側のデメリット)

③ チーム業績評価とも組み合わせないと個人プレーに走りやすい(組織の側のデメリット)

コンサルタント会社で29歳からずっと年俸制の適用を受けてきた私(田辺和彦)にとっては、普通で当たり前のものです。しかしそれは個人業績を明確にしやすい世界であって、そうでない組織では評価制度などをしっかりと整備することが大切です。

またコンサルタント会社でも、年俸制で組織風土が悪化しているという例もよく見かけます。ある意味で劇薬です。検討の際には専門家に相談されることをお勧めします。

文責:田辺和彦


コンサルティングへのお問い合わせ


コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

コンサルティングへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。