GDLトップページ > CUBIC適性検査 > 適性検査のさらなる活用方法!
CUBIC適性検査

適性検査のさらなる活用方法!

以下の商品の料金はこちらへ

複眼評価観察(360度評価)

社内他者からの評価と、本人の自己評価から、具体的な人物評定に。

職務に関する上司・同僚・部下といった複数の目を通して人物評定を行うことにより、合理的・客観的に被観察者の人物像を描き出します。この観察結果に自己評価を交えることで、能力の特徴や持ち味を自己点検する資料となります。さらに、各自の能力に応じた育成・開発の方向性を見つけることができます。

複眼評価観察(360度評価)のメリット
複眼評価観察(360度評価)のサンプル

※複眼観察評価では、まず被観察者に現有社員適性検査をご実施いただきます。
 その結果と観察者の結果を交え観察結果を出していきます。
 ご希望の場合は、現有社員適性検査の分析結果を1名様:3,000円(税別)にて
 別途お渡しすることが可能です。お気軽にお問い合わせください。

診断結果サンプル

CUBIC適性検査 CUBIC適性検査
複眼評価観察検査(360度評価) 193問30分
被評価者
123問20分
観察者
10,000円/人
(観察者5名様まで)
観察者追加2,000円/人
出力帳票12

組織活力測定(従業員満足度調査)

CUBIC の「組織活力測定」とは、一般的にいうと「ES:Employee Satisfaction(従業員満足)」のことです。

従業員が仕事を通じて、どの程度満足を得ているか、さらに組織がどの程度戦略に影響を与える業務を実行しているかを把握するための検査ツールです。これを定期的に行うことにより、従業員の満足度合いだけでなく、方針の浸透度合いや業務遂行に必要な情報の充実度合いなどを定量的に測定することができます。

CUBIC組織活力測定は、いろいろな角度からの分析が可能です。5つに分類された総合結果と、部署、役職、世代、勤続年数を切り口とした傾向分析により出力されます。

5分類組織特性表
風土厚生面 人事考課と賃金の整合性、福利厚生の満足度、休日休暇の問題、職場の雰囲気、慣行など
人間関係面 チームワーク、職務への意欲と活気、コミュニケーション、管理者のマネジメント能力、 採用と人員充足など
職務遂行面 課員の能力発揮度、目標達成力、仕事への姿勢など
組織構造面 企業理念、能力の発揮度合い、仕事の流れ、任務の理解、目標・方針の明確さと浸透度、 他部門との連携など
会社への評価 組織への帰属意識、組織改善への必要性など
組織活力測定のメリット
組織活力測定のサンプル
診断結果サンプル

組織活力測定 組織活力測定 組織活力測定
組織活力測定検査 193問30分
または
161問20分
関心事・興味領域省く
基本料金
PDF納品
3,000円/人+1集計代100円 出力帳票12

環境適合測定LPC(Least Preferred Co-worker)

CUBIC の環境適合測定とは「LPC:Least Preferred Co-worker( 最も都合のよくない仕事仲間)」のことです。

LPC は「職場で一緒に働きたくないタイプ」のことで、LPC 得点により同僚の「受容度」「拒絶度」が分かります。リーダーの指示行動を規定するものとして、LPC は大きな鍵となります。

LPC得点が高い組織は、組織の危機耐性が低水準にあることを意味しています。
目標の遂行より人間関係を含めた環境との折り合いにエネルギーを消耗していることになります。
LPC得点の低い組織は、職務に対する不満が少なく、自己信頼性の高い人々で構成されている場合は、周囲の対人関係より仕事の目標達成への関心を示していることが多いと言えます。

環境適合測定のメリット
環境適合測定のサンプル
診断結果サンプル

CUBIC適性検査 CUBIC適性検査 CUBIC適性検査
環境適合測定 193問30分
または
161問20分
関心事・興味領域省く
基本料金
PDF納品
3,000円/人+1集計代100円 出力帳票12
基本料金
紙ベース納品
3,000円/人+集計代5,000円
(5名様以上より)

モチベーション測定

社員のコーチングや教育研修の支援ツールに。

社員が現在どのように働いているか、どの程度充実感を感じているか(現状)、本当はどうしたいのか、何を重要視しているのか(理想)を比較することで、その社員の働き方に対する志向性を測定します。測定される志向がどの程度重視されるか、その度合いを見ることにより、社員にとって何が動機付けとなるかが明らかになります。

モチベーション測定のメリット
モチベーション測定のサンプル
診断結果サンプル

モチベーション測定 モチベーション測定 モチベーション測定
診断結果サンプル

モチベーション測定

※採用のモチベーション測定は、順位一覧表(各指数の表記)帳票のみとなります。
採用適性検査と組み合わせてご利用いただくことをお勧めします。

モチベーション測定 60問15分(現有)
30問10分(採用)
基本料金 現有2,000円/人 出力帳票12
採用1,000円/人 出力帳票
オプション料金 100円/集計 順位一覧表
傾向分析
比較分析

自社オリジナル採用基準整備(HL分析)

CUBICデータを蓄積することで、分析加工が可能です。

CUBICの蓄積データをもとに既存社員のハイパフォーマとローパフォーマの違いを分析し、採用にフィードバックすることでオリジナルの採用判定基準を作成できます。同じ職種や業種でも、自社と他社では優秀とされる人材が異なる場合が少なくありません。CUBICでは、企業の受検者データの結果を蓄積し、優秀とされる社員の特性を明らかにできます。それにより企業にとってよりマッチした人材の確保へとつながります。

自社オリジナル採用基準整備のメリット
今後の人材採用に対して
既存社員に対して
自社オリジナル採用基準整備のサンプル
診断結果サンプル

【組織全体】
 CUBIC適性検査 CUBIC適性検査

【職種別】
 CUBIC適性検査 CUBIC適性検査

自社オリジナル採用基準整備 193問30分 基本料金
現有社員向け
3,000円/人 出力帳票12
161問20分
関心事・興味領域省く
2,000円/人
御社のCUBICデータを基に作成 基本料金
職種分析
10,000円/1職種 出力帳票
オプション※1 ウェイトのみの設置 100円/1分析(人)

※1. 現有社員適性検査など実施せず、ダイレクトに希望のウェイトのみ設置する場合

  • GDLの適性検査をご利用いただくうえでのメリット
CUBIC適性検査はお申込み当日からご利用可能です。
データは保存管理しております。再発行も無料にて対応しています。
多人数様でもご希望の期日までに納品いたします。
データは数名で確認作業を行い、迅速に正確な分析結果をお届けします。
分析結果の見方などお電話での無料サポートもお受けしています。

ぜひ、お気軽にお問合せください。(企業様向けのご提供となります)

*訪問にてのご説明はいたしておりません。

採用適性検査無料トライアル受付中!

採用適性検査無料トライアルのご案内

【TEL】フリーダイヤル0120-417-420 【FAX】047-368-7782

プライバシーマーク お見積もり、資料請求などもお気軽にお問い合わせ下さい。

営業時間:平日9:00~17:30(土日祝日は営業しておりません)
FAX:24時間対応
支払い方法:ご利用の月末締めで請求書発行。翌月の月末までに銀行口座振り替えよりお支払い下さい。»ご利用までの流れ。

 

PAGETOP