人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

"販売価格"を表示していない「マンションのチラシ」

製紙各社が、過去最大規模で印刷用紙の減産にはいるそうです。新聞記事によると「景気の減速により、小売りや不動産、金融向けなどのチラシやカタログの需要が縮小」したことが大きな原因のようです。一見なるほどと思ったのですが、皮肉にもその記事をみた金曜日の新聞にはマンションの折込チラシが12枚もはいっていました。なんとなく、チラシの枚数が普段より多いような気がします。

友人のマンション販売会社の役員に確認すると、マンションは売れなくなると折込チラシを増やすということでした。どうも新聞記事の「チラシやカタログが減っている」という指摘は、単に不況業種を並べただけのような感じがします。

さらに驚いたのが、12のマンションチラシの中の3物件は、販売価格が表示されていませんでした。マンションのチラシといえば「3LDK・3200万円台から」といった価格表示が当然と思っていましたが、どこにも価格は記載されていませんでした。やはり情報は総論的な常識に惑わされることなく、個別に確認していく必要がありそうです。「消費の低迷=チラシ印刷の減少」が一般的な因果関係であっても、マンション業界のように「不況だから印刷物を増やす」というケースもあります。

また「マンションの販売チラシ=価格表示」という常識も、否定されるような事例が発生しています。情報は、先入観で理解するだけでなく、一つひとつ検証していくことが重要です。そこから、新たな気づきや発見があるようです。

著:加宮利行→360サポーターズ


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。