人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

トイレが汚い

先日お彼岸の中日に、お墓参りで寺の住職と私が話をしたときの話である。

ある県立高校に新しく赴任してきた校長先生が、最初の全校生徒への挨拶で、先ず話した一声が「なんでこの高校はこんなにトイレが汚いのですか。トイレを使用するとき、みなさんどんな気持ちですか。よごれたトイレはますます汚れていきます。ピカピカに磨かれたきれいなトイレはよごしません。わたしはみなさんにおみやげとして掃除道具を揃えました。是非皆さんもトイレ掃除を私と一緒に明日の放課後やってください!」というたいへん厳しい言葉であった。

「トイレが汚れている学校には、その学校を大切に思っていない生徒がたくさんいるということです。もっといえば、生徒の心が、生徒の行いが荒れているという証明でもあります。どうでしょう、わたしといっしょにトイレ掃除をしてみませんか。トイレ掃除は、誰もが嫌がることです。臭いし、汚いし、それを我慢してやってみるのです。人がもっとも嫌がることを、素直に積極的にできる人間は、どんなことをしても生きていけます。トイレ掃除は、人間の心を養うまたとない行いなのです。ぜひ明日の放課後、やる気のある人は校長室にきてください。」

そして翌日の放課後、数人の生徒が校長室に現れ、全先生とともにいっしょにトイレ掃除をしたそうである。この日を境にして、生徒達の学校生活は、生き生きとしたものに徐々に変わっていったそうである。会社も同じである。この校長先生のようなイニシアティブが欲しいものである。

著:佐藤創紀 →https://www.gdl-j.co.jp/archives/001031.html


■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。