人事管理ヒント集HUMAN RESOURCE MANAGEMENT HINT

『3日で運がよくなる "そうじ力" 』読後感想

舛田光洋氏が書かれた話題の本です。風水関連の書籍に似た内容ですが、整理整頓が運勢を良くするのか? は別として、自分の身の回りをきれいにすることは、生活や仕事面に影響をあたえるといった内容です。

特にトイレを美しく保つことが重要と書かれています。人は食べることに関しては、貪欲ですし熱心ですが、いざ排泄となると汚いだの臭いだのと敬遠しがち。トイレの掃除は、もっぱら主婦の仕事が常識となっています。

この本によると男性にこそトイレの掃除を勧めたい、と書かれています。嘘か本当かそういったことを実行されている方に、私はお目にかかっていないので何とも言えませんが、実際、トイレ掃除を実行された男性が出世されたり、会社を大きくされたり、といった例があるとか...。素手で掃除をするともっと効果絶大だそうです。衛生面を考えると抵抗がありますが...。

掃除の意味や、やり方など納得できるところは多いのですが、運勢だの運命だのと、少々占いめいたうさん臭さを感じさせるところが残念です。掃除は、実行に移すまでが大変でも、終わると爽快感を覚えますし、かなりストレスの発散にもなります。一度この味を知ると、いつもきれいにしようという意欲もわきます。

掃除嫌いの人には、たしかにこの本のようなノリ(掃除をすることで運勢がよくなる)は必要かもしれません。

著:田辺喜美子

■多面評価や自己診断なら → gdl360.com検査・診断シリーズ

この記事に関連するキーワード

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。