人事コンサル事例HRM CONSULTING CASE

改革初期に見られるクラッシュ現象

変わる人は抵抗します、変わる組織も抵抗します。それはすべてのケースに当てはまらないかもしれません。が、これまでの「あ! この組織は変わったかも」とか「この人は変わったかも...」と思えるケースは、当初はコンサルタントである私と大きな軋轢がありました。

意見が合わなかった
嫌われた
時に無視された
怒りがおさまらず寝られない日もあった
言いすぎた、と思って申し訳ない気持ちで落ち込むこともあった

逆に、コンサルタントの言葉に「素直に応じてくれた組織」では、成功事例として思い当たるところが少ないです。当初がきつかっただけに、印象にもより深く残っている、という要素もあると思います。でも抵抗する、反発する、というエネルギーがある人や組織は、変わるエネルギーもあるようです。

文責:田辺和彦

コンサルティングへのお問い合わせ

コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。