GDLトップページ > 人事コンサル事例  > 能力開発・コンピテンシー強化 事例 > 『組織風土・文化』『人材』も変わる! 変えられる!!
人事コンサル事例

『組織風土・文化』『人材』も変わる! 変えられる!!

1年に2度ほど呼んでくれる組織に半年ぶりに訪問しました。
3年ほど前に初めて訪問したときには、半官半民のような組織形態で、当時は「頑張っている民間企業に比べ、組織風土もシステムも遅れた部分が多いな~」と感じていました。

ですが、そこの経営陣・スタッフが、案外と執念深かった。目標の難易度評価など疑問点を一つ一つクリアーにし、管理職への勉強会だけでなく、一般職にも勉強の機会を与えられたのです。

今日、その組織の総務部門担当者に、結果として組織はどのように変わったのかを尋ねてみました。

「これまで、何となく説明がつかないから、優秀な部下でも昇進スピードを上げられなかったが、目標で説明がつけられるようになり、年功序列が崩れ始めた」
「身近にそのような事例が出たために、組織が全体としてはピリッとし始めた。ある程度の年配者はそうでない人も多いが、特に若手のモチベーション向上が見られる」

ということでした。

目標管理の導入や、人事考課成績の賞与・昇給への反映など、上手く組み合わせれば「組織風土・文化」「人材」も変わる! 変えられる!! という実感を得ました。その改革過程にコンサルタントとして関われた私にとっては、本当に嬉しい一言でした。

文責:田辺和彦


コンサルティングへのお問い合わせ

コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)


PAGETOP