GDLトップページ > 人事管理ヒント集  > 人事制度改善ヒント > 人事制度を大きく変えるなら教育もしっかりと
人事管理ヒント集

人事制度を大きく変えるなら教育もしっかりと

人事制度は、自動化された万能の道具ではない。制度のコンセプトを大きく変えるなら、教育もしっかりと行う必要がある。

でも実際には、人事制度構築にたっぷりと時間と予算をつぎ込んでも、いざ実行となると「新人事制度説明会でマニュアルを渡して終わり」というところも多い。

これでは、制度を運用する社員、とりわけ管理職が制度(道具)を使い切れない。むしろ道具に振り回され、右往左往する。
「人事制度を変える」というのは、見かけが華々しく、成果と経営層が見てくれる為かもしれない。

経営層は、見かけの華麗さや、コンセプトのきらびやかさに惑わされることなく、自分の組織で、どの程度、浸透しているものか?そこまでをウオッチして欲しいと思う。

文責:田辺和彦

コンサルティングへのお問い合わせ

コンサルティングへのお問い合わせ、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

コンサルティングへのお問い合わせお問い合わせフォームはこちら

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

PAGETOP