New ヒント集HR Tips

職務とは?

人事管理の中で使用される「職務 Job 」は、狭義では「同等の成果、課業、能力が求められる一人分の仕事」を指す。形態的には「職種(同種の職務)」と「レベル」で定義された、一人分の仕事のこと。

例えば、営業職の○級(上、中、下や4等級、5等級)が「職務」という単位。

「仕事の違い(横)」と「レベルの違い(縦)」で表現される一単位。表(マトリックス)の一つのセル、というイメージでもある。

日常用語で「職務」という場合、より広い意味を包含し「仕事」というニュアンスで使用される。

文責:田辺和彦

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

人事考課コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。