New ヒント集HR Tips

役割とは?

「役割」とは関係者からの期待成果、期待行動のまとまり。

例えば「メンター(指導者)」という役割は「メンティー(指導を受ける人)」から、「問題解決の支援」「悩みを聞いてもらうこと」などの期待をもたれている。

組織の中で「役割」という表現を使う場合は、一人の人間が、複数の役割を担う組織運営、人事制度になっている場合が多い。

類似概念としての「職務」は「役割」に比べて、もう少し固定的であり「一人分の仕事」を指す場合が多い。

「職務」は、同様の業務につく人の数が多い組織で良く使われる概念。
また欧米系の企業では、人事管理の単位として古く(19世紀)から用いられている。

「役割」は、複数の関係者(ステークホルダー)との調整やコミュニケーションをもとに仕事を進めていかざるを得ない「ネットワーク型組織・社会」で、重要になってくる人事管理、業務管理、パフォーマンス管理の単位。

文責:田辺和彦

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

人事考課コンサルティングへのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

人事考課コンサルティングへのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。