人事コンサル事例HRM CONSULTING CASE

目標管理研修(管理職向け)

弊社の目標管理研修では、目標管理の意義を強調します。「管理職自身の仕事の道具(ツール)だと思ってください。道具はあくまで道具だと割り切った上で、組織や部下の成長のツールとして活用してください。」と強調します。

かつては一生懸命に、技術的ノウハウ(例えば具体化の技法)などを教えてあげようとしていました。しかし、ある会社で気づきました。上司や経営者、総務部門などから押し付けられた、と感じている管理職の人達に、つまり「この制度を使おうというモチベーション」が高まっていない人に、ウンチク(技術的ノウハウ)を垂れることは鬱陶しいだけなのだ、ということを実感したのです。

これ以降、技術的なところは、強要するのではなく、あくまで参考事例、という位置づけに変えたのです。管理職というユーザーの立場に立って、アドバイスやノウハウが提供できるようになってから、顧客満足度も上がったのではないかと感じています。

文責:田辺和彦

目標管理研修へのお問い合わせ

目標管理研修へのお問い合わせは、お問い合わせフォームより承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

目標管理研修へのお問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用になれない場合は、下記のフリーダイアルをご利用ください。

お問い合わせ電話番号:0120-417-420(フリーダイヤル)

お問い合わせ

新人採用時の適性検査、中途採用時の適性検査、社内研修や人事コンサルティングのご相談など、
専任スタッフがご要望に応じてご対応いたします。